毎日笑顔で過ごせるといいなぁ・・・ということで。。。
趣味のこと、日常のことなどなんでも書いていこうと思います☆
息子の成長記録もつけていこうかと思います。


/ - / - / -
いよいよ4月
去年の今日、例年より早く咲いた近所の桜を見ながら、
大きなお腹で散歩してました。

今年は、ようやく見頃になってきた同じ桜の下を
息子と散歩しています。

もう少しで仕事復帰。
去年の6月位に、夏が来て秋が来て
冬になってまた桜が咲いたら
育休も終わりだよ〜って話したら
旦那さんから、「まだまだ先やし、気が早い」って言われたけど
毎日息子と過ごしていたらあっという間でした。
さぁ今週はお花見お出かけするぞ〜(^O^)/
…って結局遊ぶ事ばっかりだわぁo(^-^)o
23:54 / 育児(0歳) / comments(0) / -
学資保険
早く入らなきゃと思いつつ、のらりくらりしてしまった…。

ようやく契約しました。
去年の今ごろ、大きなお腹で夫婦の保険を見直したっけなぁ。

ちょいと遠いけど、色んな会社の中から希望に合うものを選んでもらえるし。

まぁみーくんが、先々どういう選択をするかわからないけど、
困らないようにしなくっちゃね。
18:42 / 育児(0歳) / comments(1) / -
断髪式
髪がずいぶんと伸びたので
みーくんの散髪に行きました。
胎毛筆を作りたくて、取り扱いのある理容室へ!!0001.gif
 
生まれた時から髪がふさふさだったけど
切ってみたらかなりの量睢
理容師さんからも、もう女の子には間違えられないよと言われましたが
110227_1523~0001.jpg
赤ちゃんから一気に
おっちゃんになってませんかImage0016001.GIF
 
ちょっぴり見慣れなくて
母の方が戸惑っております(笑)


11:54 / 育児(0歳) / comments(4) / -
ベビーマッサージ
昨日は久しぶりに、近くの子育て支援センターでやってる
ベビーマッサージへ行きました。

いつもはオムツ替えるとにきちょっとマッサージしたりしてるけど、
オイル使っては久しぶり。

でも、みーくんは、「遊びたい」「動きたい」で、
全くマッサージにならず、追いかけっこに。

先生もちょうどそんな時期っていってたけど、
夕べは、夜中に泣き出す事もなく、
朝まで寝たから、マッサージの効果かなぁ。
22:59 / 育児(0歳) / comments(0) / -
ポリオ2回目
今回は中央保健所へ。
4月に近くの市民センターに来るって話だったけど、
私が仕事復帰する前に、
出来るだけ予防接種は済ませようと思って。

いやぁ、スゴい人数で、暑くて汗だくになりました…。

今のところ予防接種は順調にこなしております。
ヒブワクチンも無料化されたので、受けさせなくては!
22:48 / 育児(0歳) / comments(1) / -
ハイハイ
なかなかハイハイが出来なかったみーくん。

8ヶ月になった今日、とうとう前に進む事が出来ました

ますます目が離せなくなりますが見る
やっとハイハイができて
得意気に進んでいるのを見たら
母は嬉しかったですよハート大小
22:21 / 育児(0歳) / comments(0) / -
ヤラレタ
いつもは、時間の都合上、
旦那さんと息子は家族で最後に入浴温泉するんですが、
休日くらいは先に入れば〜って話なり
私が最後の順番になりました。

旦那さんと息子が入浴し始めて数分後、
風呂場から呼ばれる声。


ウンコしたぁ〜
(お食事中の方すみません汗)



見ると湯船にたくさんのウンコが沈んでいる…げっそりげっそりげっそり

旦那さん曰わく、
「一度おならして、その後、ちょっと長く力んだから、
慌てて下を見たらしてた」

とのこと。
生後1ヶ月位の時にもしたけど、この時期にするとは…
しかも既に朝から大量に出してたのに。

私まだ入ってないんだけど
残り湯で、しっかり洗濯が出来るんだけど

とりあえず、息子に大人になったら水道代支払って下さいといってみました。

シャワーじゃ寒くてムリって事で、
結局、また風呂を洗ってお湯溜めました。

…くたびれた1日の終わりでした。。。。

22:08 / 育児(0歳) / comments(2) / -
離乳食教室
今日は、産院で行われている離乳食教室に行きました。

最近、食べる量も増えてきて、
進め方が順調なのか、とか、
何か試供品貰えないかな、とか(笑)焮これがメイン

まぁメーカーの栄養士さんの説明だから宣伝も多いんだけど、
聞きそびれていたことは聞く事が出来ました。

参加していたのは、5ヶ月の子が2人、7ヶ月の子がみーくんを入れて2人で
色々話す事が出来て、当たり前だけど、みんな悩みながら子育てなんだなぁと実感しました。

7ヶ月のもう一人の子は、みーくんが光線療法に入っていたとき
隣の保育器に入っていた子だったのです。

お互いにあの時は…と産院で入院中が話をして懐かしみました。

さて肝心のお目当ては…

ミルク3回分
フォローアップミルク3回分
赤ちゃん用出汁

でした。


お出かけに持って行けるのが良かったけど、
タダだしね(笑)有り難く使わなければ
17:51 / 育児(0歳) / comments(0) / -
本日の離乳食
今日のメニュー食事

1回目

・7倍がゆ(しらす、納豆を混ぜて)
・かぼちゃとにんじんの野菜スープのばし


2回目

・7倍がゆ
・小松菜とさつまいもの昆布だしのばし
・ダノンのヨーグルト

かぼちゃもにんじんもさつまいもも小松菜も冷凍したストックから。

野菜スープは前に豚汁作る時野菜だけ煮たものの汁。
昆布だしも湯豆腐の時多めに準備したもの。

ダノンのヨーグルトは、ソースに砂糖が入っているのが気になって、ちょこっとだけソースを混ぜてあげてます。
プレーンなヨーグルトでも大好きな模様。

ちなみに今日の初めて食材は納豆と小松菜。

なかなか大変だけど、これ食べさせてみようかなぁとか楽しんでやってますぴかぴか

すでにみーくんは、口を開けて食べ物を待ち、
もぐもぐやってて食べるのも楽しいみたいです。
電子レンジが鳴ると、ご飯と思うらしい。

良いんだか悪いんだか汗
19:11 / 育児(0歳) / comments(2) / -
7ヶ月健診

今日は、息子の7ヶ月健診を受けてきました

体重:7290g
身長:67.9cm
胸囲:40.1cm
頭囲:43.0cm

胸囲が、4ヶ月健診より4mm縮んでるけど・・・
ま、誤差ってことで(笑)

身長は、成長曲線のちょうど真ん中くらい。
体重は、成長曲線の真ん中よりちょっと下。
異常なく、順調とのこと

最近、買い物先とかで体重測ってもあんまり増えていないし、
気になって、先月末の地域のあかちゃんの集まりで、
保健師さんに質問したりしたけど、

みーくんは、よく食べるし、よく飲むし、よく出すし(笑)
よく動くので、問題ないとは、話していたんだけど
ゆったりとした、体重の増え方のようです。

健診の途中から大泣きだったみーくん。
タオルを顔に被せられて、自分で取るかの検査で
泣きすぎて固まってしまったけど、2回目でゆっくり取りました。

生後2ヶ月でBCGを受けに行った時、
7ヶ月健診に来ていたママさんとお話したんだけど、
その時は、みーくんが7ヶ月になるなんて、けっこう先だな〜と思っていて
でも、あっという間にやってきた感じです。

子どもの成長って、当たり前だけど、あっという間に
教えていないことも、いつの間にかできるようになって・・・
ほんと、たくましさを感じます。



23:16 / 育児(0歳) / comments(0) / -
1/3PAGES >>
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
RECENT COMMENT
LINK
PROFILE
RECOMMEND
RECOMMEND
Welcome To Another World
Welcome To Another World (JUGEMレビュー »)
藤田千章, 佐藤竹善, Cat Gray, SING LIKE TALKING, 小林正弘, 塩谷哲
RECOMMEND
ピアニズミックス
ピアニズミックス (JUGEMレビュー »)
塩谷哲, 沼澤尚, 松原秀樹, 浅野祥之, 大儀見元, 森俊之
RECOMMEND
RECOMMEND
Concerts
Concerts (JUGEMレビュー »)
SALT & SUGAR, サム・クック, トッド・アーバノス, 塩谷哲
RECOMMEND
88+∞
88+∞ (JUGEMレビュー »)
塩谷哲, ジャカーライン
OTHERS
Blog Pet
カウンター
無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
MOBILE
qrcode